モリオくんについて

2010年03月30日

相変わらず外出しても戻ってくる生活を続けているモリオ・イグレシアス

今後の里親探しのことも考えてタケオキクチとともに

検査に行きました。タケオキクチくんは問題なし

ただモリオは・・・「エイズキャリア」ということが判明

これだけ猫と関わってきた私も初めての経験だったので

少し凹みました泣き

先生のお話やボランティアの方に聞いたりして

少し気分も落ち着いてきました。

私がアタフタしても仕方ないですし、モリオはとても元気だし

一生、発症しないねこのほうが多いというし・・・


譲渡は少し難しくなるかもしれませんが、

そのときは最後まで面倒みます。

我が家の飼い猫と一緒にしても咬んだりするケンカをしなければ大丈夫と

言われましたが、威嚇しあう猫もいるので私がいるときには家の中を自由に

そうでないときは今と同じように隔離部屋(10~12畳独り占め状態)でのびのびと

暮らしていけるようにしたいと思います。

野良猫生活が長かったので何かしらの病気があるのではないかと

思っていましたが・・・

彼の猫生が幸せであるように今後も見守っていきたいと思います。

モリオくんについて




Posted by ごえちゃん at 12:50 │Comments( 4 )
この記事へのコメント
野良ちゃんだった、うちの子もエイズキャリアでした
昨年、病気で亡くなりましたが、結局10年以上、発症することはなかったです
何より、ごえちゃんさんちの居心地が気に入ったのでしょうね
Posted by ちー at 2010年03月30日 13:00
ち~さん

はじめまして すぐにコメントを下さったので涙がでるほどうれしかったです。 発症しないように・・・願いながらがんばっていきますね

夫にも相談しましたが、とても性格のよい猫で粗相もしないし
(たぶんぜったい飼い猫だと思うけど・・・)
理解のある里親さんがみつからなければこのまま我が家で
窮屈かもしれませんが、モリオくんには居てもらおうかと思います。

ケージをすべて寄付したのでお部屋の中で放し飼いですが
そのほうがストレスも少しは減るのでいいかな?と思っています。

とんでもない数の猫ちゃんたちですが・・・がんばります
Posted by ごえちゃん at 2010年03月30日 13:19
こんにちは。ご無沙汰しております。
モリオ・イグレシアス君、カッコイイ名前ですね~。
「タケオキクチ」と共に、ナイスネーミングです!!!

ところでエイズキャリアですか・・凹みますね。
ですがそれも最初だけです、大丈夫ですよ!

昨年亡くなりましたが、うちの猫でエイズの子がいました。
重い脳障害と、耳が聞こえないというハンディもありましたが、
立派に天寿を全うしましたよ(享年9歳)。

どこを天寿というのかは人それぞれですが、
私は現在の獣医学と財布の限界までが、天寿だと思っています。
その猫(さくら)が教えてくれた事を書かせて下さい。

★風邪のような症状が続く時があります。特に季節の変わり目は
人間と一緒で体調を壊しがち。暖かくしてね♪

★高確率で歯肉炎・口内炎になるよ。たまーに、お口を覗いてね。
カリカリ食べてて「ギャー」と鳴いたら獣医さんに会わせて下さい。
でも怖がらないで、薬で抑えられるから。
将来、ひどくなれば抜歯でOK!

★ウイルス自体は感染力が弱いので、必要以上に過敏に
ならないで大丈夫。ケンカによる血液接触、
舐めあいによる唾液接触が多いんです。たまにはお友達に会わせてね。

★「猫エイズ?経験したし、一匹飼いだし全然オッケー。
それよりモリオちゃん可愛い~」みたいな優しい人に飼われるチャンスあり。

★エイズ陽性の猫はいろんな事を教えてくれるよ、すごいんだよ。

長くなりましたが、
ごえちゃんさんとモリオ君の人生に、幸あれ!!!
Posted by きらりん母ちゃんきらりん母ちゃん at 2010年04月01日 17:37
きらりん母ちゃんさん

細かく教えていただきありがとうございます。
さすがにあの日は少し凹みましたが
モリオの可愛さは変わらないし、
外に出しても帰ってくる姿を見ると
私にできることをしなくてはと思っています。

極度に恐れる心配はないということで
我が家の猫とも毎日あっています。

外猫(手術して外に放した猫)のスーちゃんが
顔がモリオくんとそっくりなので
もしかしたらキャリアかもしれません。

彼女は地域猫として?
というか我が家の外で(カイロつきのケージの中)で
ご飯と寝場所の心配なく最後まで面倒みます。

これだけの猫をみていると・・・いろいろありますね

今日もお客様に「今何匹ですか?」と聞かれ
本当に何匹かわからず・・困ってしまいました。
Posted by ごえ at 2010年04月01日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モリオくんについて
    コメント(4)